スポーツ個人指導(体育の家庭教師)

〜プレ・ゴールデンエイジって知っていますか?〜
プレ・ゴールデンエイジ(ゴールデンエイジの前段階)と呼ばれる小学校低学年期は、神経系の発達過程時期であります。すなわち、体内にさまざまな神経回路が次々と張りめぐらされていく大切な時期です。
 この時期の子どもたちは、集中力が長続きせず、常に新しいものに興味が移っていくといった特徴をもっています。これは、神経回路にさまざまな刺激を与え、その回路をさらに張りめぐらせ、神経系の配線をより多様に形成していこうとする、自然な欲求の現われなのです。彼らは、集中力がないのではありません。非常に高い集中力を持ちながらも、常に多種多様な刺激を身体が求めているのです。
ではこれらのことを日常生活で行っていますか?
答えは「NO」です。
学歴社会・安全な社会の中、学校教育の体育の時間が削られ、1日の運動時間も年々減っていきます。先日ある公園で木陰でゲームをしている子供を見かけました。遊具には数名の子供だけ。びっくりしました。この状態で健康的に成長していくと考えるのは無理があります。
プレ・ゴールデンエイジ(6〜8歳時期)に多彩な身体運動を含む『遊び』を与えていくことが重要です。鬼ごっこや、木登り、ボールを使ったさまざまな遊び、刺激、体の協調性(時間的・空間的・量的調整能力を開発する運動)、それらの動き一つ一つが、後になって貴重なものとなって身体の中に刻まれていくのです。昔は日常的だったのですが・・・・。
そこで少しでも子供たちの運動能力向上に微力ながら貢献したいとこの企画を立ち上げました。
「早く走りたい!!」
「ボールを遠くに飛ばしたい!!」
「縄跳びがうまくなりたい!!」
何でもいいんです。いろいろな刺激に対して体をうまく使える指導を行います!!
格差社会は運動にも現れています。まだ間に合います。
ぜひ。私といっしょにトレーニング(遊び)しましょう!!


指導内容

どんな楽しいトレーニングがあるのかな?

1)バランストレーニング
   バランスディスクやバランスボールを使ってのトレーニング。簡単に見えて一番むずかしい!!
2)反射トレーニング
   いろいろな刺激に対して早く反応するトレーニング。神経系をよく使って次の反応後動作まで行う。
3)アジリティートレーニング
   慣性に打ち勝つ体をつくります。ラダーやミニハードル、ループ、コーンなど使用します。 
4)さまざまな道具を使った遊び
    めちゃめちゃ楽しいことをやります!!
5)基本的なマナー(挨拶など)
6)体のケア
    基本的な正しいストレッチ・アイシング・姿勢指導を行います。
    


料金システム

概要です(料金と指導日時など)

曜日・時間は整体院の利用者さんの開いたときに行いますので基本的にはお電話ください。内容はお電話にて詰めます!!

場所:三城公園・鏡山公園・依頼者さんの近くの公園など
  *東広島市以外は交通費がかかります(打ち合わせ時に提示します。)

費用:年会費(保険料・通信費)1,000円

基本料金(体操・動き作り・ポイント指導・ストレッチなど) 40分 一人1,500円

オプション 1)運動苦手対策 +1,000円
      2)アスリート対策 +1,000円
      3)30分延長 +500円
      4)親子体操 +500円
      5)運動会対策 +500円

*5人以上は団体になります。その際の料金はご相談ください。
*お支払いは指導後現金でお支払いください。
*各団体(野球・ソフトボール・サッカー・バスケ・バレー)も受け付けます。ご相談ください。